アトピー取材・研究ブログ

アトピー治療の体験を取材しています!!

1994年生まれ 24歳男性 会社員

 

どうもハルです!!お久しぶりです。 

最近は就活に本気で取り組んでおり、中々更新をする事が出来ませんでした。

はい、言い訳です。すみません。

あ、就職は決まりましたよ!! 

 

という事で今回も取材記事を上げていきたいと思います!!

今回は24歳の営業職の方にお話を聞く事が出来ました。アトピーの程度としては軽度の方です。

現在はステロイドも塗っていなく、昔は軽度アトピーから現在は寛解した方です。

年齢

24歳(1994年生まれ)

運動歴

小2〜小6 野球

中学生 陸上:800~3000m

高校生 陸上:やり投げ 800〜5000m

大学生 なし

社会人 週2でジム、1時間半筋トレ、30分ランニング

職業

営業

仕事で困る事

体が温まったら少し発疹が出るので困る。

痒くなるタイミング

汗をかいた後。風呂上がり。朝は痒くならない。

家族

父:昔喘息を持っていた。心臓が悪い。不整脈

母:日に当たると少し荒れる。

本人

妹:鼻炎 アトピーはない

ステロイド

小4:始めて肘の裏にロコイド軟膏

中3:まぶたにステロイド

大学:市販のフルコートをまぶたに塗っていた。

現在はなし

アレルギーの有無

スギ花粉症、目の周りが荒れる。鼻炎

季節

冬が一番酷く、顔、唇が酷くなる。秋がまし。耳たぶの裏は年中荒れている。

夏、春に目の周りが荒れる。夏は汗が原因、春は花粉。

海に入るとピリピリして痒くなり、出たら顔が赤くなる。

日常の工夫

一番風呂に入らない。ヒートテックを着ると荒れたのでやめた。

食事など

DHCのマルチビタミンを飲むと一番効果を感じた。肌が良くなり、風も引かなくなったと感じている。

高校2年〜大学4年まで毎日マクドナルドを食べていたし、ラーメンも大好き。

最近は栄養バランスなども考え、肌も良くなってきたと思う(ラーメンは時々食べる)。

お酒は毎日飲んでいる。

シャンプー、化粧水

  • 合わなかったもの

いち髪はフケがよく出た。

「いち髪 」の画像検索結果

 

あんだんて無添加だが、合わなかった。

「あんだんて シャンプー」の画像検索結果

 

 

キュレルの潤浸保湿フェイスクリームは本当に合わなかった。「キュレル潤浸フェイスクリーム」の画像検索結果

  • 肌に合ったもの

オクトシャンプー:値段も安く、フケが出にくくなった。

「オクトシャンプー」の画像検索結果

 

 

 最後に

どうでしたか??

無添加のものでも合う、合わないはあるんですね。あまり考えた事がなかったので非常に参考になりました!!!

オクトシャンプーは値段も安くフケも出にくかったという事で試して見ようかと思います。

取材を受けていただき本当にありがとうございました。