アトピー取材・研究ブログ

アトピー治療の体験を取材しています!!

24歳(1994年生) 大阪出身 男性 2019年2月現在

 

f:id:haru_chize:20190206164211j:plain 

どうもハルです。

 

台湾の正月は1月1日と春節の二回あり、

現在2月5日の春節、正月休みと

言う事で

9連休中です。笑

羨ましい限りです。(僕は関係ありません笑)

 

今日はアトピー取材でどのような事を訪ねるのか

まずは私自身の事を書いていきたいと思います。

 

 

いつからアトピーか?

0歳からです

兄弟、家族にアトピーの方はいるか?

私:次男

兄:軽度のアトピー 昔は陰部などに痒みは見られた。

今も唇に少し痒みが残っているが、アトピーとはわからない程度

薬は唇に小児用プロトピックを使用経験あり

祖母:おそらくアトピー

母:アトピーなし

父:アトピーなし

犬:14歳になり何故か皮膚科痒くなり、体が少し禿げる。

ステロイドにより少し回復しました。

(関係ないと思いますが一応書きました。笑)

アトピーの程度

浸出液などはなし。血は所によりでる。

  • 脱ステ時

冬:額の横の部位に広範囲浸出液がでる。

夏:陰部、関節部が少し悪化するが比較的軽症

 

住環境

0歳ー22歳 大阪府

22−23歳       鳥取県

24歳             台湾

 

鳥取に行ってすぐに悪化。

この時からグルテンフリーなどバランスの良い食事など

出来ないようになったので

そのせいかも知れない。

ステロイド

0歳から小学生 ひどい時に少し

中学生からから22歳まで ほとんど毎日

22から24まで 脱ステ

24からステロイド再開 二日塗り、一日休む

ステロイド以外の治療

脱ステ

バランスの良い食事

グルテンフリー(小麦タンパクのこと)

カゼインフリー(乳タンパクのこと)

ω3脂肪酸(魚に多い常温でも液体の脂肪)多めに摂取

どれも自分なりほぼしっかりやっていたが、

小麦(一部に含む)などはたまに食べてしまっていた。

悪化する季節は?

冬です。

一番酷かった時期、部位は?

幼児期:首

幼稚園:肘窩、膝窩

小学生:陰部

中学生:首、額

高校生:頭、額、目

大学生:額、くるぶし

 

脱ステ時:額 特に額の横、鼠蹊部、くるぶし

ステロイド再開(11か月目):なし

 

総合的に一番酷かったのは脱ステ時、

脱ステ時を抜くと、中学生

運動歴

小学生:ソフトボール(週一)

中学生:野球(毎日)

高校生:野球(毎日)

大学生(ほとんどなし、たまにランニングなど)

脱ステ時(週4窩程度)

最近運動皆無です。

日本に帰ってから食事、運動しっかりする予定です。

アレルギー

 犬アレルギー

スギ(花粉)

食事のアレルギーなし

小学校3年から犬を飼っている。

現在犬がいない環境で少し改善

 痒くなるタイミング

 風呂上がり

汗かいた時、後

夜寝る前

朝起きた時

出かけてから家に帰った後

使っているシャンプー、洗剤など

現在はこだわりなく色々使ってます。

使っている布団の生地

すみません、後日確認します。

悪化する生地、苦手な生地

考えたことなかったです。

仕事

現在無職です

悪化した仕事

飲食店の厨房で働いている時手が悪化

コールセンターで働いている時ヘッドホンをつける耳の部分が悪化。

アトピーに関して気をつけていること 

掻いてもあまり傷がつかないよう爪を削っている

風呂は長く入ると痒くなるのでほとんどシャワーのみにしている。

 風呂で掻くと傷が深くなるため、掻かないようにしている。

 掻く事は悪くない事を意識している。

痒いから掻いているのであって、掻くから悪化するのではない。

 救われた言葉

 掻くことは悪い事じゃないと言われ救われました。

 

 最後に

色々書きました言いたくない事や、

書いて欲しくない事は書きません。

もっと項目を増やしたり、

意味のある質問を増やしていきたいです。

 

 

また、更新します!